第73回国民体育大会 in 福井県

こんばんは。

コーチの岡村です。

9/29~10/3の日程で、鹿児島県の代表として福井国体に参加してきました!

 

会場にて練習

 

 

まず9/29は開会式。

台風が近づいていたため土砂降りの中でしたが、天皇皇后両陛下もお見えになり改めて一大イベントだと感じました。

 

選手はカッパを着て行進に参加。(後で聞いた話によると、秋田県代表として金足農業の吉田投手も行進に参加していたようです。)

鹿児島県選手団

 

行進中にカメラがあったのでどうせ映らないだろうとピースをしたら、まさかの全国放送されてたみたいです。。。笑

 

さて本題の試合は、台風の影響で予定より1日遅れでスタートしました。

鹿児島県は2年前の学生チャンピオンを擁する千葉県と対戦し、0-2のストレートで敗れてしまいました。

かなり風の強い中での試合で、相手も同じ状況ではありましたがサービスが武器である私にとってはなかなかタフなコンディションでした。

しかし本当に強い選手はどんなコンディションだろうと勝ちます。

私の対戦した元インカレチャンピオンの選手は少し調子を落としていると聞いていたのでチャンスだと思っていたのですが、ミスが少なく終始冷静に試合を進められ、2-6で敗れてしまいました。

テニスは試合の状況に応じて自分のプレースタイルを変えていく必要がありますが、今回私にはそれができませんでした。

今は応援してくださった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいであると共に、自分が情けないです。

しかし、ネットプレーではとても高い確率でポイントを奪えるなど、自分の成長を感じることもできました。

まだまだ修行が必要で、練習あるのみ!です。

悔しさで燃えているので、もっと練習して来年リベンジします。

今後はプロツアーの下部大会であるフューチャーズにチャレンジしていく予定ですので、引き続き応援宜しくお願い致します。

 

 

チーム鹿児島!

 

チーム柳川(中央左は元デビスカップ監督の植田実さん)