こんにちは。コーチの濱野です。
今年に入り新規の会員様が沢山増えていますが、まだテニスシューズを準備できていない方、テニスシューズを履いているがジャストサイズのテニスシューズを履いていない方がいます。今回はテニスシューズについて書いていきたいと思います。

 

怪我の防止

大前提としてテニスシューズを着用すると怪我の防止に繋がります。ランニングシューズを履いている方がいますが、ランニングシューズは前後の動きに対してサポートされている靴です。テニスは前後左右に動くので、ランニングシューズでは、左右の動きが入った時に捻挫をする恐れがあります。左右の動きが怖くて上手く動けない方は、テニスシューズを履く事で動きがよくなり上達に繋がります。

 

ジャストサイズ

適正サイズより大きめのテニスシューズを履いているとサポートが少なくなり、靴の中で足が動いてしまい足の指への負担や疲労がたまりやすくなります。適正サイズでないテニスシューズを履いていると悪い癖がついてフットワークの向上が難しくなります。テニスは短距離を早く動いて相手より多くボールを打ち返すスポーツです。ジャストサイズのテニスシューズを履いて相手より一球でも多くボールを打ち返せるように頑張りましょう。

靴底の種類

テニスシューズにはコートの種類によって靴底が異なります。中国で一般的に販売されているのは、全てのコートに対応している「オールコート用」です。オールコート用は、平らな感じに少し凸凹があるような形で作られています。まれに販売されているのが、人工芝や土のテニスコートに対応している「オムニ&クレー用」です。オムニ&クレー用は、凸凹が多く人工芝や土でも滑らないように作られています。ハードコートでテニスをされる方は、オムニ&クレー用のテニスシューズを購入しないように注意して下さい。

オールコート用の靴底

オムニ&クレー用の靴底

 

性能について

テニスラケットにはお金をかけますが、テニスシューズは安くて履けたら大丈夫と軽視してしまう傾向があります。ラケットは高くて高性能の物を持っていても、足が打てる位置まで動かないと意味がありません。低価格で高性能のテニスシューズもたまにありますが自分のレベルに合わせて、テニスシューズにもある程度お金をかけましょう。

 

テニスシューズ購入方法


Glowingではテニスラケットの販売をしていますが、テニスシューズは販売していません。購入方法としては淘宝かスポーツショップでの購入になります。淘宝での購入はジャストサイズではない可能性や偽物が心配という声があると思います。そんな方の為に上海でテニスシューズを購入出来るスポーツショップを紹介します。

上海仙霞网球中心


住所:虹桥路1885号(近虹许路)

源深体育中心


住所:源深路655号

迪卡侬(长宁店)


住所:仙霞西路88号(百联西郊购物中心F1)

迪卡侬(花木店)


住所:银霄路393号(百安居商务大楼1-2层)

 

まとめ

自分の足に合ったテニスシューズを履いてテニスの技術、フットワーク向上を目指しましょう。
購入に関して疑問などありましたら気軽に公式アカウントにご相談下さい。